■よくある Q&A


1 契約

1.1 申し込みをしたいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/service.html)「サービス紹介(入会案内)」から新規契約申込書を
入手していただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

1.2 解約をしたいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約解除通知書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。
※解約希望日の一ヶ月前までに申請書をお送りください。一ヶ月以内に解約したい場合は、tiaraインフォメーションデスクまでご連絡ください。

1.3 クレジットカードを変更したいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約変更申込書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

1.4 住所変更をするのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約変更申込書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

1.5 個人で口座振替、銀行振込はできますか?
個人ではできません。 UC・VISA・MASTER・JCB・NICOS のいずれかのクレジットカードで契約していただきます。

1.6 料金設定はどうなっていますか?
ダイヤルアップ接続サービスは、月額固定1,920円(ホームページ容量20MB、メールアカウント1つを含む)と
なっております。詳細はtiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/service.html)「サービス紹介(入会案内)」で
ご確認いただけます。

2 運用

2.1 メールアカウントの追加、削除をしたいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約変更申込書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

2.2 メールアカウントの変更をしたいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約変更申込書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

2.3 コンテンツボックスの追加、削除をしたいのですが?
tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/shinsei.html)「会員へのお知らせ」から契約変更申込書を入手して
いただくか、電話等により氏名、郵便番号、住所、電話番号をお知らせいただき申請書を発送いたします。

2.4 電話番号がわからないのですが?
会員番号をお知らせください。tiaraのホームページ(http://www.tiara.or.jp/inquiry.html)「お問い合わせ先」まで
ご連絡願います。

2.5 ダイヤルアップ接続の回線スピードは?
アナログ回線とデジタル回線が用意されております。アナログ回線は 28.8 Kbps と 33.6 Kbps と 56.0 Kbps を、
デジタル回線は 64.0 Kbps をご用意しております。

2.6 上位のプロバイダはどこに接続しているのですか?
非公開とさせていただいております。

2.7 アカウント又はパスワードがわからなくなりました(ダイヤルアップ、メール、FTP)
アカウントを確認いたしますので会員番号 (もしくは氏名、住所、郵便番号、電話番号) をお知らせ下さい。パス
ワードは変更して再発行いたしますので、手数料として1,000円が再発行された月の請求分に加算されます。
会員番号もしくは氏名、住所、郵便番号、電話番号) をお知らせ下さい。

2.8 CGIは使えますか?
tiaraで用意したもののみ使えます(アクセスカウンタ、フォームメール、掲示板)。設定方法はtiaraのホームページ
(http://www.tiara.or.jp/info.html)「会員へのお知らせ」「各種CGIの設定」で確認してください。

2.9 ホームページのファイルを転送したが表示されない
ユーザーの public_html ディレクトリに index.html という名前でファイルを転送しているか確認してください。
html の l(エル)がないケースが多く発生しております。

2.10 1通のメールの送受信にサイズ制限はありますか?
サイズ制限は10MBとなっております。1通のメールのサイズが10MBを超えると送受信できません。

3 障害

3.1 ダイヤルアップで接続できないのですが?
(1) 電話番号を間違えていないか確認してください。
(2) 電話番号が全角で入力されていないか確認してください。
(3) 電話番号の前後にスペースが入っていないか確認してください。
(4) 市外局番が必要な地域の場合、市外局番から入力してください。その際モデムの設定で「国番号と市外局番
を使う」という項目のチェックをはずしてください。(南魚沼郡などの場合、通常の設定だと市外局番をかけてくれない
ので電話番号の所に、0257-XX-XXXXと市外局番から入力してください)
(5) 電話線が正しく接続されているか確認してください。

3.2 フレッツISDN、ADSLの登録をしたが接続できないのですが?
(1) 接続の際ユーザIDに@以降を追加してください。例 xxxxxx@tiara.or.jp

3.3 ダイヤルアップパスワードが認証されません。
(1) ダイヤルアップ ID・パスワードを間違えていないか、またはダイヤルアップパスワードとメールパスワードを
間違えていないか確認してください。
(2) ダイヤルアップ IDとメールアカウントを間違えていないか確認してください。
(3) 大文字小文字を間違えていないか、または全角で入力していないか確認してください。
(4) 前後にスペースが入っていないか確認してください。
(5) l(エル)と1(いち)、o(オー)と0(ゼロ)などが間違えていないか確認してください。
(6) 上記以外は、会員番号 (もしくは氏名、住所、郵便番号、電話番号) をお知らせ下さい。サーバ側で認証設定
がされているか確認いたします。

3.4 ダイヤルアップで接続しようとしても話中(ビジー)になる
(1) 回線が混んでいると考えられます。しばらくしてから再度接続してみてください。
(2) ダイヤルアップの設定のトーンとパルスが間違っていないか[マイコンピュータ][コントロールパネル][モデム]
[ダイヤルのプロパティ]のトーン、パルスを変えてみてください。トーン(プッシュ回線)は電話をかけるとき、「ピポパ
ポピポ…」と音がします。 パルス(ダイヤル回線)は電話をかけるとき、「ブツ、ブツブツッ、ブツブツ…」と音がします。
(3) 電話番号を間違えていないか、または電話番号の前後にスペースなどが入っていないか確認してください。
(4) 市外局番が必要な地域の場合、市外局番から入力してください。(南魚沼郡などの場合、通常の設定だと
市外局番をかけてくれないで電話番号の所に、025-XXX-XXXXと市外局番から入力してください。)
(5) 外線発信番号が必要でないか(ゼロ0発信など)確認してください。
(6) 外線直通の電話線か(交換機を通していたり、親子電話の子機用の線の場合接続できない場合があります。
FAXの線は大抵外線直通なので、そちらで試してください)確認してください。

3.5 「モデムはダイヤルアップネットワークのほかの接続で使用されています。…」と表示される
(1) 全ての接続を終了してから、もう一度接続を行ってみてください。
(2) 実際は接続がされていない場合、一旦開いているすべてのウィンドウを閉じて、タスクバー上に表示されて
いるすべてのアプリケーションが終了している場合は再起動してやり直してみてください。
(3) ダイヤルアップ先の電話番号に全角文字やスペースなどが使用されていないか確認してください。
(4) FAXソフトなどが起動していないか、または電話線がちゃんと接続されているか確認してください。
(5) モデムドライバの再インストールを実施してみてください。

3.6  パスワードを入力したあと、切断されたり、「互換性のあるプロトコルで接続を確立できませんでした」
というメッセージがでる
(1) ダイヤルアップ設定のチェック(WindowsXP用)として、
     1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[通信]-[ネットワーク接続]
       を開き、tiaraに接続するダイヤルアップアイコンを右クリックしてプロパティを
       開き、「ネットワーク」タブをクリックします。
     2.「呼び出すダイアルアップサーバーの種類」が
       「PPP:Windows 95/98/NT4/2000, Internet」になっている事を確認してください。
     3.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックが付いている事を確認してください。
(2) モデムを再起動してみてください。
(3) 通信速度を落としてみてください。
(4) パソコンを再起動してみてください。

3.7 「コンピュータはモデムからの応答を受信しません。…」と表示される
(1) モデムがコンピュータと正しく接続されているか、モデムの電源は入っているかを確認してください。
(2) 使用しているモデムが正しくインストールされているかを確認してください。設定の方法については説明書を
参照してください。確認の方法は次の通りです
    1.[コントロールパネル]を開き、[モデム]のアイコンをダブルクリックしてください
    2.[セットアップされているモデム]がお使いのモデムとあっているかどうか確認してください
(3) リソースの競合になっていないか確認してください。

3.8 発信音が聞こえない
(1) 会社などで交換機を介している場合や 0(ゼロ)発信しないと接続できない場合など、トーン信号のない回線
を使用している可能性がありますので、確認してください。
(2) [マイコンピュータ][ダイヤルアップネットワーク]から、ご利用の接続アイコンをクリックし、[ファイル]メニューの
[プロパティ]を選択し、[設定]、[接続]タブ、「トーンを待ってからダイヤルする」のチェックを外してください。[OK]ボタ
ンをクリックし、再度接続を確認してください。

3.9 ダイヤル先のコンピュータに切断される
(1) モデムがコンピュータと正しく接続されているか、モデムの電源は入っているかを確認してください。また、
モデム内蔵の場合、電話線のモジュラージャックが所定の位置に差し込まれているかどうかも確認してください。
(2) 使用しているモデムが正しくインストールされているかを確認してください。確認や設定の方法についての
詳細は各メーカへお問い合わせ願います。

3.10 ページを見ようとしても「サーバが見つかりません」と表示される
(1) アドレスの入力ミスに気をつけてください(いち1とエルl、ゼロ0とオ−o、大文字・小文字、
ドット.とカンマ,など)
(2)インターネット接続の設定を確認してください。(特にDNSの値)
(3)プロキシの設定をされている方は設定を解除してみてください。
(4)ブラウザのキャッシュを削除してみてください。

3.11 ブラウザがフリーズしてしまう
(1) ブラウザをバージョンアップしてみてください。
(2) InternetExplorerの場合はマイクロソフトのホームページなどから最新モジュールを手に入れることができます。

3.12 メールのパスワードを忘れてしまった、またはつながらない
(1) ID、パスワードが間違えていないか(いち1とエルl、ゼロ0とオ−o、大文字・小文字、前後にスペースが
ないか、ダイヤルアップIDやダイヤルアップパスワードを使っていないか)確認してください。
(2) 会員番号 (もしくは氏名、住所、郵便番号、電話番号) をお知らせ下さい。ユーザIDやパスワードの設定
が正しく登録されているか確認いたします。

3.14 メールが受信できない
(1) メールサーバまたはメールアカウントが正しく設定されているか確認してください。設定の方法はユーザーズ
マニュアル「電子メールの設定」を参照してください。
(2) メールが大量に溜まっている場合があります。会員番号 (もしくは氏名、住所、郵便番号、電話番号) をお知
らせ下さい。メールの確認をいたします。

3.15 メールが送信できない
(1) 宛先のアドレスが間違っていないか確認してください。
(2) メールサーバまたはメールアカウントが正しく設定されているか確認してください。設定の方法はユーザーズ
マニュアル「電子メールの設定」を参照してください。



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