十日町ライオンズクラブYEの歴史

 わがクラプのYE交歓留学生の活動は、1985年に記念すべき第1回を実施している。将来生豊かな若者に一人でも多く外国生活を体験して貰って国際的視野を育て、見聞を広げて貰い、明日の十日町、ひいては明日の日本を背負ってくれる人物に育ってほしいとの願いをこめてのスタートであった。         受入れ第1号は、L小口良男をホストとして受入れたタミー・ウインターズさん。十日町からの派遣の最初は、村山清(オーストラリア)村山浩、村山道代(アメリカ)の3名であった。
 その後、12ヶ国から16名を受入れ、十日町からは18名が派遣された。いずれの留学生もその後の
人生にこの時の体験が大いに役立ったと思う。

その一人のニーナさんの体験を報告しよう。
1996年、L高橋修―をホストとして受入れたニーナ・ゴロブさんは、スロベニアのLjubljana大学の1年生で、大学では日本語学科の専攻、西洋とは全く正反対の文化をもつ日本に大変興味をもち、意欲満々の学生で地元のTrbovljeLCの推薦を受けて念願の来日となった。滞在は4週間であったが、この間めまぐるしい日程の中で貴重な体験をしたと思うが、たまたま日本の夏を体験しての感想は、とにかく蒸し暑くて参ったようで「死ぬほど蒸し暑い」と表現しているので相当なものだったと思う。
 スロベニアは冬にはマイナス30℃にも達するほど冷え込みが厳しい国ですが、その代わり夏は清々しくて過ごしやすい気候のようです。

 その時の日本が忘れられず、思いが慕ったのか昨年4月から筑波大学に留学、日本の研究に一層磨きをかけているところです。ゆくゆくは日本とスロベニアの辞書を作ったり、両国の架け橋になるという大きな夢を抱いています。異国の女子学生のこんな夢の実現に少しでも貢献でき、こんな嬉しいことはありませんでした。今年の十日町雪まつりに十日町を再来訪、十日町の冬の暮らしや雪との関わりを肌で感じて感激を新たにしていま
した。

(ニーナからのメッセージ〉
In summer 1996 I was staying at Takahashi family as a member of the Lions club exchange
programme. Having spent unforgettable tirne with them l wa hoping to meet them again one
day and l am very happy and thankfui to be welcomed again at the tirne of the 50th Snow
Festival.Being accepted as one of the members l am very proud of it and once again l would
like to thank to them and to theTokamachi Lions club for it.

 十日町からも多くの学生が海外へ旅立ちましたが、みなニーナと同じ思いだったのでしょう。
まだ見たことのない異国の文化、習慣にふれ、見識を新たにしたようでした。最近は海外旅行も一般化し、15年前とは隔世の感がありますが、異文化にふれる感激は若ければ若いほど知識の吸収
消化がよく、自らの血や肉になるでしょう。景気の低迷の折から、派遣事業もやや下火の傾もありますが、今後はアジア諸国や東欧などの交流などに力を入れることも検討して行きたいと思います。                                                      (L高橋修一)

来 日 留 学 生

ホ ス ト

派遣留学生

備考

1985
タミー・ウインターズ アメリカ L 小口良男 村山 浩

オーストラリア
L村山隆太郎
        村山 浩 アメリカ L村山 清
        村山 道代 アメリカ L村山 松寿
1986 ブラットリー・オンオフリチャック カナダ L村山 清 樋口 礼子 アメリカ L樋口 清
      L村山 松寿 田口 朋美 アメリカ L田口 公一
  クリスティーナ・チェン カナダ L村山隆太郎 八島 和代 アメリカ L八島 勉
        根津 茂樹 アメリカ L根津 東六
1987 キャッチバル フランス L八島 勉 大島 香 アメリカ L大島征之助
        服部美由紀 アメリカ L服部 達也
        田中 玲子 アメリカ L田中 博好
1988 ヘアゲ・クリュスベーン ノルウェー L岡元 松男 なし    
1989 エリザベス・クックダニエル アメリカ L岡元 松男 なし    
1990 ポイ・ワン・ホエ マレーシア L岡元 松男 田中 博史 アメリカ L田中 博好
      L田中 博好 岡元 章奈 アメリカ L岡元 松男
1991 ラリュボード・J・ヴァンルーン オランダ L田中 博好 なし    
      L大島征之助      
  トウ・ナィズゥ 台湾 L岡元 松男      
1992 ティナ・イロザリー フィンランド L小口 良男 村山由紀子 アメリカ L村山 貞夫
1993 マイケル・ローディガー デンマーク L村山 貞夫 山川 美香 アメリカ L山川 準一
1994 李庸準 韓国 L樋熊 猛 村尾 貴子 アメリカ L村尾 隆
1995 ジョアンナ・ミルスカ ポーランド L村尾 隆 登坂 良紀 アメリカ L登坂 行雄
1996 ニーナ・ゴロブ スロベニア L高橋 修一 阿部早紀子 アメリカ L阿部 和久
1997 ヒーキョン・パーク 韓国 L阿部 和久 村尾 聡子 オーストラリア L村尾 隆
1998 アンナ・ゾラヴァスカ ポーランド L村尾 隆 なし