〒949-8407
新潟県十日町市田中ロ468番地1
TEL:025-763-2111
FAX:025-763-2870
E-Mail:kamimura@mail.tiara.or.jp



[ レインボートップ ]
[ パワーリハビリテーションの効果 ] [ パワーリハビリテーションの手順とプログラム ] [ パワーリハビリテーション機器の特徴 ] [ パワーリハビリテーションQ&A ]

 

一般財団法人上村病院/レインボーヴィラ清津

パワーリハビリテーションのご案内

roduce
 utcome to
  orth-while for
   Elder
    e-activation

要介護高齢者の
行動変容のために
価値のある
結果を産み出す

パワーリハビリテーションとは・・・

パワーリハビリテーションとは、
日常生活(活動)に必要な『身体的パワー』を増大させ、これをもとに活動への 自信・安心感をもたらして活動的な生活(ライフスタイル)を再び取り戻す 『行動変容』を最終目標とするリハビリテーションの手法です。

今、高齢者の筋力向上トレーニングが見直されています。「筋力強化に年齢なんて関係ない」ということが様々な研究から明らかになったからです。また高齢者が運動によって筋力向上することで、歩行動作などの日常生活などが活発になり元気で明るくなったという報告も全国各地で聞かれるようになりました。
パワーリハビリテーションは、そんな筋力強化のひとつの方法です。特徴はマシンを使うこと。マシンと聞くと敬遠しがちですが、筋力マシンを使うことで安全で効果的な運動に取り組めるのです。「イチ、ニー」、スタッフと一緒に声を掛け合いながら運動するとなんだか気分まで明るくなるようです。さぁ、一緒に始めませんか。

家族が健康でいられるために、
家族が明るく過ごせるために、
だから私はパワーリハビリテーションを始めました、
自分自身の明るく幸せに満ちた人生のためにも。

このページトップに戻る