〒949-8407
新潟県十日町市田中ロ468番地1
TEL:025-763-2111
FAX:025-763-2870
E-Mail:kamimura@mail.tiara.or.jp



[ レインボートップ ] [ 上へ ]

 


〜パワーリハビリテーション〜
パワーリハビリテーションQ
Q1 パワーリハビリテーションを始めたいのですが手続きなどは面倒ではないでしょうか?
A1 面倒な手続きなどはありません。ご連絡いただければ一切の手続きに関してご説明させていただきます。
Q2 筋力マシンを使うには面倒な設定や操作はないのでしょうか?
A2 トレーニングを行う際にはスタッフが補助となります。面倒な設定はありませんし、椅子の高さなどは補助をするスタッフが調整いたしますので面倒な操作はありません。また、マシンは高齢者用の規格で作られたものですので安定した状態で運動を行うことができます。
Q3 どんなトレーニング機器を使って、どのように運動をしたらよいのか分かりません。
A3 ご安心ください。医師の指示のもとで作成した運動プログラムを医療スタッフ・介護スタッフ・運動指導スタッフが連携して指導・補助にあたります。運動に関する予備知識がなくても安全に効果的な運動が実施できます。
Q4 高齢で片麻痺を患っています。運動は無理かと諦めているのですが?
A4 パワーリハビリテーションは高齢者の自立と身体活動の活性化を目的としています。筋力向上に年齢は関係ありませんし、筋力を使わなければ本当に使えない筋肉になってしまいます。また、症状によっては改善の期待も大きく、決して無理だと諦めずに掛かりつけの医師と相談していただきパワーリハビリテーションを実施していただけることをお勧めいたします。
Q5 パワーリハビリテーションを行うための費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
A5 パワーリハビリテーションを行うにあたっての費用はかかりません。
Q6 パワーリハビリテーションについては、どこに相談すればよいのでしょうか?
A6 各施設のケアマネージャー、またはレインボーヴィラ清津の事務までお問い合わせ下さればご説明させていただきます。気軽にお問い合わせ下さい。

このページトップに戻る