コモ・十日町公式訪問団帰国報告書

報告者 村尾 隆

日程 1999年10月13日(水)〜10月18日(月)
10月13日(水)
 ほくほく線 十日町駅 集合 6時15分 参加者11名
成田発 12時25分 AZ787便でミラノに向けて出発
 ミラノ マルペンサ2000空港 着18時00分 専用バスでコモ市内のホテルコモ パレスホテルに19時30分頃到着、ビラーニ、レオーニ、ボルドリ、コンチェイザ、ラウラ、ディーノ、エンッォ、佐藤ご夫妻その他大勢の出迎えをいただいた。
 ビラーニさん達と全員でホテルのレストランで夕食を済ませその日は解散し部屋に戻った。

モ パレスホテル前

10月14日(木)
 起床 7時30分ホテルにて朝食 コモ市役所の職員とコモ市で用意していただいたバスでヴィッラ・オルモで開催されている「プラトンからインターネットヘ」全員が参加した。
 終了後、全員でヴィッラ・オルモから湖畔の遊歩道を散策しながらボルタ記念館を見学しホテルに戻り午前中の予定が終了。
 午後からはコモ湖観光組と我々藤巻先生と平野補佐の3人は、コモ市役所のマルテレネッリ(女性)建設課の職員とボルドーリ会長らとモニュメントの設置場所の候補地を回りコモ湖畔のPIAZZALE FRANCESCO SOMAINIという広場に決定した。その足で車を飛ばして45分程の所に在る石材業者SOLMAR社 社長 LINO MOLTENIと石の材質、寸法、値段等の打ち合わせを行った。その後、工場を見学し後にした。
 途中で LINO MOLTENI社長に紹介された彫刻家の工場兼アトリエを訪ね、藤巻先生が購入したい工具の業者の紹介をしていただきホテルに戻った。
 この日の夕食はホテルで、その後自由行動の予定だったので私は、ホテルで食事を取らないでエンツォの家族から食事に誘われたのでそちらに参加させていただきました。するとレストランには、ラウラ夫婦、レオーニ夫婦、佐藤夫婦、ジィジ達が待っていてパーティーをしてくれたのでした。皆にプレゼントを手渡し楽しい時間を過ごしました。パーティー終了後エンツォの家に佐藤ご夫妻と訪れ夜長を楽しむことが出来ました。
 彼らは、25周年の来年は必ず十日町を訪れる事を約束してくれました。

「プラトンからインターネットヘ」の会場     石材業者と打ち合わせ

10月15日(金)
 前日と同様に7時30分に朝食を取り9時15分にコモ市役所より車を出していただき藤巻先生と私と佐藤さんの奥さんとで彫刻に使う道具を購入するためにSABRINAと云う問屋さんに向かった。昼過ぎにホテルに戻り昼食を済ませ姉
妹都市25周年の記念式典が行われるまでの時間を利用して市内見学と買い物を
済ました。
 16時30分からコモ市役所議場で在ミラノ日本国総領事館総領事楠田ご夫妻をお迎えして両国の国歌が場内に流れ式典が始まった。コモ市長ボッタ氏の歓迎の挨拶、続いて本田市長のお礼の言葉、プレゼントの交換、ビラーニ氏の交流についてのお話等で式典は無事に終了した。場所を変えて簡単なレセプションが開かれその会場には50人位の人達そろい賑やかでした。その中の一人GIANPAOLO PANZERI氏が私の所に来て渡辺富治さんと前に会ったことがあるとの事で是非渡辺さんに伝えてほしい「年齢50〜90歳の老人クラブの人達と交流したい」来年の25周年の使節団に参加して十日町に来るのでそれまでに十日町の団体を探しておいて下さいとのことでした。その後、コモ側からはボッタ市長、ビラーニ氏、マルテレネッリ(女性)建設課の職員、十日町側は、本田市長、平野補佐、池田係長、村尾、特別参加で楠田総領事が出席して話し合いが行われました。
 議題
 1、 アドゥアの今後について
   コモ市と十日町市、本人と今後検討することで決定
 2、 モニュメントの今後のコモ市担当者
   ビラーニ氏、マルテレネッリ氏に決定
 3、 来年の25周年事業について
   交流協会が中心で行う。(十日町市長)
   日本、十日町市、日本料理、展覧会を一週間位、除幕式に合わせて開催
   しては(楠田総領事)
 4、 コモ市側で考えている、25周年一般交流事業について
   コモ市長を中心として2000年の6月か9月に十日町市を訪れると約束し    た。
 5、 2000年にコモ市内で十日町芸術家協会有志の展覧会を開けないか
   議事3の回答に準ずる
   会場については、エックス・キエザ・ディ・サンフランチェスコかヴィ   ラ・オルモのどちらでも結構ですとの事。
  以上の内容が話された事です。
 19時30分にコモ市で準備してくれたレストランで晩餐会が開催された。楠田総領事ご夫妻をはじめコモ市長、会議所会頭マルコ チッテリオ、ファミリア・コマスカメンバー、ビラーニ氏、コモ評議員、コモ市職員そして我々使節団の40人位で行われました。その後ホテルに戻り22時00分過ぎにコモの仲間達に見送られながらバスでミラノに向かいミラノマリオット・ホテルに23時00分過ぎに到着し部屋割りを済ましてその日は解散しました。

25周年記念式典          楠田総領事と両市長

10月16日(土)
 6時に起床して朝食を済ませ、専用バスでベネチアに向かい10時30分頃日帰り専用の駐車場に無事到着、駐車場近くの桟橋から専用ボートでサン マルコ広場の近くまで行き、造船所跡地で開催されているベネチア・ビエンナーレを視察、その後サンマルコ寺院を見学して昼食を取り、ベネチアグラスの実演を見学、サンマルコ広場を巡り帰路についた。
 ミラノに着いたのは夜も遅かったが、それから市内のレストランで夕食を済ませホテルに戻り帰り支度の準備を済ませ眠りについた。

ベネチア・ビエンナーレ視察     ベネチアをボートで遊覧

10月17日(日)
 ミラノ最後の朝市内のドゥオモ、エマヌエレ2世アーケード、スカラ座、スフォルツェスコ城を見学して最後に日本人観光客専門の小さいショピングセンターで少し買い物を済ませマルペンサ2000空港に到着出国手続きを終えて飛行機に全員無事に搭乗したが飛行機は、1時間遅れで出発したので日本に到着したのも1時間遅れて10時近くになってしまい電車の指定席は無くなりましたが無事に十日町に戻って来ました。

スフォルツェスコ城をバックに    ミラノ マルペンサ2000空港

最後に私を喜ばせてくれたコモのファミリー達

左からエンッオの娘エリカ、デーノ、佐藤、レオーニ、私、エンッオ、ジィジ、レオーニの奥さん、ラウラ、佐藤さんの奥さん、エンッオの奥さん達が皆からパーティーを開いていただきました。本当に楽しかったです。
2000年は、十日町で待っているね!!